ABOUT US


一般的に “華やかな業界” と言われる仕事に
長年従事してきました。


表は華々しい世界ですが、
裏に回ればそれはもう怒涛の日々の連続。


朝から晩まで働き詰め&二徹三徹当たり前
の仕事中心の生活...


大きなプロジェクトを任され始めると、
仕事への向き合い方や手法を
常にupdateしていくのはもはや義務。


気づけば “生産性向上” や “時短” という類いの
考え方やテクニックに傾倒していました。


俗に言う「ライフハック」です。


初めは仕事のためだったライフハックは、
徐々にプライベートを侵食。


仕事もプライベートも効率化重視。


当時は仕事に忙殺されていた事もあり、
そんな人生を何の疑いもなく送っていました。


しかし、転機が訪れます。


ここ数年の世界的な環境の変化に伴い、
人生を見直すきっかけとなる出来事が
多々起きました。


そして、
効率化が “手段” ではなく “目的” と化し、
無駄に生き急いでいる自分に
気づいてしまいました。


とはいえ、
ライフハックはもはや自分の代名詞であり、
いまさら真逆の生き方はできない…


そこで
「今までの生き方を全否定はしない代わりに
もう少し軽く(lightに)いこう」
ということで、


突き詰め過ぎない効率化 = LIGHT HACK


という考え方が生まれ、
この言葉が自分の中で大切な人生の指針のひとつ
となりました。


そんな背景もあり、
この言葉を自分たちのブランド名にすることは
ある意味必然でした。


LIGHT HACK なこのコーヒーで


Have the leeway to enjoy even the waste!
“無駄すらも楽しめる余裕をもて”


ることを願い、
この一文もロゴに入れています。


これは、
まだまだ効率化への焦りが抜けない自分への
戒めの一文でもあります。


冒頭の写真、
初めて完成した製品に興奮して
勢いで名前を書いたもの。


“Coffee” の綴りが間違っています。


まだまだ余裕が足りないのです…




LIGHT HACK COFFEE
代表 藤川 裕一郎